BLOG

第一回 講演研修

No.78

2021.06.21社内行事勉強会

 

 

キョーワが新たな一歩を踏み出した

げなーーー‼

(久留米弁です、“らしいよ~。”って意味ですwwwwww)

 

 

 

記念すべき、第一回 社内研修(講演研修)

えることができました(/ω\)

 

 

いつもの様に、ゆる~く更新したいのに

なんか気持ちが入ってしまいます!(笑)

 

 

ずっとしたかった社内研修。

ついに実現できて、感無量ぴえん

(※会場メンバー全員、PCR検査を受け臨みました)

 

 

目的は

誰に向けて

どんな内容を

 

昨年末から、あーだこーだ( *´艸`)

 

 

ひょんなことから出会いがあった

株式会社スターフライヤーさんを招き、

第一回の講師になって頂けました!

 

(この方だーーーー!って名刺交換しに。

出会ったその日に、おいしにお声掛け。

ビジネスナンパってやつでしょうか…爆笑

 

出会いとは不思議なもの

人生「からくり」ですねええ(*^▽^*)うんうん

 

 

距離なんて関係ない

遠方組含め、リモート参加者もたくさん(*‘ω‘ *)あざすあざす

 

 

大集合してて勝手にんでました←

 

 

 

 

 

 わくわく。準備もたのしかったです。

前日は遠足前の小学生並に眠れなかったです。

 

 

今回は管理者向けに

テーマを「社員の心を一体に~帰属意識の向上とは~」

と定め、お2人の講師陣をお招き致しました!

 

 

 

株式会社スターフライヤー

前代表取締役社長執行役員 現顧問

松石 禎己様。

 

 

 

 

株式会社スターフライヤー

CS推進部長兼おもてなしセンター長

渕 けい子様。

 

 

すっごい方たちなのに、

びっくりするほど気さくで…(´;ω;`)

お人柄が(良い意味で)意外すぎて、

もっともっと対話させて頂きたいと思いました!!

 

 

講演内容を一部チラ見せちゃいますよーん(≧▽≦)貴重です

※講師陣にご了承得ています

 

 

松石様には

「社員の心を一体にする取り組み・言葉」という

演題でお話頂きました~!

 

 

・管理職がしっかりしておくこと大前提

 

 ・「行動」ではなく、「考動」(考えて動く。)

 

・「おもてなし」は「おもいやり」が無ければできない。

 よかれと思ってしたことも、相手や状況によって「おしつけ」になりかねない  

 

・クレームではなく、「チャンスボイス」という捉え方

 

・社員とひたすら話す。話す、話す、話す。

 そして言い続ける。

 

 

m(__)m 

 

まっすぐで分かり易くご講演頂いた様子から、

きっと社員とひたすら向き合ってこられたんだろうな~

情景かんできました…!★

 

 

 

 

 

渕様には

「感動のあるエアラインを具現化するための取組」という

演題でお話頂きましたっ!!!!

 

・トップが発する言葉は、シンプルイズベスト。

 天皇陛下は義務教育までで分かるお言葉でしかお話されていないとのこと

 

 

・「常識も良識も大切に。」

 「常識」は時代と共に変わっていくが、「良識」は、不変である。

 

・CS(顧客満足)を向上させ、CD(顧客感動)へ進化させる。

 

「徳」を積み重ねることは

 お客様の信頼を得る、そして自分達自身も気持ちが良い

 

・顧客満足への取り組みは、コストではなく投資。

 

 

スターフライヤーさんは顧客満足度1位を11年連続、受賞されています。

その根本にはこういったベースがあったのですね…!!!!

 

 

 

初の研修でまっていた雰囲気も

みるみるうちにお2人の醸し出すハッピーオーラ

らかくなっていきました…!!★☆

 

 

 

質疑応答タイム~(*´ω`)

 

 

 

 

記念品贈呈(うちといえば海苔!海苔の佃煮プレゼント♪)

まで終えー、

 

会場メンバーにて はい、ちーず

(リモート組、ごめんなさいいいいい(´;ω;`))

 

 

 

「こんな綺麗なお花持って帰ったら

妻に笑われるよ~~(*^▽^*)」と松石様。(笑)

 

重厚で深みのある赤がお似合いですよ!!!

(※お写真からイメージして準備しましたえへ)

 

 

講師のお二方、本当にありがとうございました。

 

 あ、ちなみに

今回の講演研修は社内記録用録画していますよーん

(数十年後、「わー○○、まだ若ーい。」とか

言われるのでしょうね!!(笑))

 

 

 

さて最後は、

休み時間にガールズトークしていた

渕さん&わたしでゆるっと締めます。(笑)

撮られているの気付かなかった…(笑)

 

 

おねえさま!

ついていきます!(*´ω`)wwww

 

\シェアしてね/

| 一覧へ |

株式会社キョーワ