BLOG

We are safety chiefs !!

No.106

2022.06.07社内取り組み

 

全てこの一枚で今回の記事はわるかと思います。

 

(^O^)/we are....?

 

                                         Safety chiefs!!!

 

 

なんのこっちゃってなっている方へかる~く紹介します(´・ω・)

 

 

我々は業務の特質上、常に危険と隣り合わせです

 

みんなの安全のため、積極的に取組んでいこうZE!!

っていう「安全チーフさん」たちでの初ミーティングでした~

 

 

悲しいことに少し社内事故が多発していた時期がありまして、

 

トップからの事故はお互い(加害者・被害者)を不幸にする。

最優先課題として安全対策に取り組んでくれいという一言がきかっけでつ

 

 

最初は小さいチームをんで、あれやこれややっていました

(無事故ボードで達成状況の可視化など)が、

 

アンケート調査した結果をみて

「んー、これは数人でできることじゃないねえ~~~。

一緒に取り組んでくれる、仲間を募集しよう!!!」

 

てなながれ。

 

 

ざっくり感想

【まずは意識改革からだっ!】

【みんなそれぞれ悩みがあるんだね。助け合っていこう~~】

 

 

 

いろんな相乗効果がありました(´・ω・)

 

「立候補」での募集だったんで

想定はある程度していましたが…【くせがつよい】GOOD

 

 

…向かって左ですが、あえてつっこまい(というつっこみ)

 

 

 

 

初ミーティングってことで

運営側も緊張してましたけど

なんか安全チーフたちに勇気づけられました!!(笑)

 

九州組に 関西節(兵庫)わった場面wwNICE

 

 

 

運営側からは

事故の怖さ、なんで事故が起きてしまうのか?という話をし、

 

 

 

安全チーフたちからは

それぞれの事業所の実情、課題を発表~~

 

 

 

事故も減って、

各事業所の人・ことも知れて

助け合えて

 

・・・良き!!!!

 

 

なにごとも「継続」が大切。

会をやること自体が「目的」にならないようにしましょ!(`・ω・´)そそ

 

 

 

継続…そう、会社の継続もとっても大事。

 

 

このたび、当社の「事業継続力計画」が認定されました~!(^O^)/

(九州経済産業局より)

 

 

 

内容15ページあるんですけど、2行にオリジナル要約wwww

 

 

わたしたちのしている仕事はとても大切なこと・ストップできないよね。

人命優先しつつ、もしものことがあっても継続できるよう致します

 

(`・ω・´)うん。

 

 

PS

どこのどんな子か知りませんが

この放置してあるランドセルにこういました

 

 

「どうかそのままの感性でのびのびそだってね」

 

 

 

 

 

 

 

 

\シェアしてね/

| 一覧へ |

株式会社キョーワ