BLOG

(1年前)倉庫見学会~!

No.59

2020.09.09社外活動

 

このたびの台風9号・10号により被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

 

場所によっては “大したことなかった” と思った方もいらっしゃるでしょう。

その陰では “大したことにならないよう” 支えてくれる方がいる

 

過去の教訓から、

みんなの安全のために

入念に準備してくださった人達

 

 

縁の下の力持ち!

なんか私たちの世界と共通してるかっこよさがありますね

 

 

さて、今回は

ちょうど1年前に行ったイベントについて

記憶を呼び戻しながら、記録ぶろぐを書いていきたいと思います~

 

(当時はまだブログ開設していなかった…

けどどうしてもこれは記事に残しておきたくて♪)

 

 

 

福岡県倉庫協会・九州運輸局との共催で

 

『倉庫業についてもっと知ってもらおう!』

ということで~、

地元の大学生を対象に倉庫見学会を実施しました('ω')ノ!!!

 

 

 

(運営メンバーでぱしゃり

 

 

 

当日のプログラムはこんな感じでした

 

大学にて倉庫業に関する講義を受け('ω')ノ

 

キョーワに移動し…

 

倉庫を見学('ω')ノ

倉庫業先輩方の体験談を聞くっ('ω')ノ

本音ベースの意見交換会('ω')ノ 笑

 

 

運営に携わったわたしたちも勉強になりました

 

確かこの日はTHE残暑デーでした

 

そんな中でも一生懸命説明を聞いてメモ

とってる大学生の姿が印象的でした(´;ω;`)

 

 

 

そして、意見交換会

始まる前までは

学生さん発言してくれるかなーーと正直、不安でした (*_*)

 

しかしっ、良い意味で予想を裏切られました

 

 

 

★1日のスケジュールは

★あんなに倉庫内にモノ積んで、地震きたときはどうするの

★なんで年末が忙しいの

 

思わず会場でドッと笑いが起きたのが

 

★倉庫業、ぶっちゃけ儲かるの!?

 

ストレートで素朴な質問ってステキ!(笑)

 

 

 現役大学生の視点に触れることができ

わたしたちもとても勉強になりました!

若者よ、ありがとう!('ω')

 

 

 ぎゅい~~~んと伸びるフォークリフト

釘付けになっていたシーンも印象的でした(*'▽')

 

 そうですよね!!

普段見る機会なんてないですもんね~。

 

 

 

今回の見学会は倉庫業数社 合同で行いました

 

大学生への答弁の中でみなさん共通していたのが

倉庫業りを持っていることでした。

 

 

スーパーにものが並んでいるのを見た

 

エンドユーザーに無事ものが届いた

 

災害時に役に立てた

 

やりがいを感じる。と

 

 

この見学会を通じ、倉庫業のイメージが

 

“きつそう・重労働” から

 “社会への貢献度が高い” に変わったなどの

声がありました(^^)

 

 

以上、ちょうど1年前に行った取組について

記事にさせて頂きました(*'')!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

\シェアしてね/

| 一覧へ |

株式会社キョーワ